SoftBankのiPhone 8が実質0円!XS/XS Maxが3万円も機種変更値下げ!MNP引き止めポイントの存在を確認!

今年は貰えるかどうか、そして運用のされ方が従来通りかどうかわかりませんでしたが、今年も「MNP引き止めポイント」がもらえた上にiPhone XSの契約に利用できるのを確認できましたので、そちらの詳細な内容を書いていこうと思います。

SoftBankではこれまでずっと「MNP引き止めポイント」と呼ばれる「機種変更に使える高額ポイント」を非公式に配布していました。

こちらはMNPをすると伝えることで、SoftBank側からそのまま残ってほしい、機種変更を安くできるポイントをあげるから、という形でもらうことのできるポイントです。

電話をしてMNPをしたいと言うだけで貰えるポイントになっており、下取りなどの色々と準備や条件が必要な通常キャンペーンと比べても非常に簡単に値引きにつながる特典が貰えるものになっています。

こちらを使って過去のiPhoneでは数万円引きで発売日からiPhoneを契約することもできたわけですが、今回のiPhone XSにおいてもこのMNP引き止めポイントが現存しているため、こちらを使うことができればiPhone XSをいきなり安く機種変更することができるわけです。

具体的な金額や方法といったものを確認してみましょう。

 

3万円引きの引き止めポイントが配布中

現在SoftBankでは157へと電話をかけてMNPする素振りを見せるとMNP引き止めポイントが貰える可能性があります。

このポイントは機種変更に使えるポイントになっており、非公式でSoftBank側がMNPでのユーザー流出を抑えようとしている施策です。

こちらのポイントは現在平均して3万ポイントが貰えるようになっており、実質的に3万円引きで機種変更ができるということになります。

3万円引きで機種変更できた場合、以下のように各スマホの契約価格は下がることになります。

実質価格⇒引き止めポイント利用後価格
iPhone 8 26,200円⇒0円
iPhone X 42,000円⇒12,000円
iPhone XS 63,600円⇒33,600円

月月割を効かせた実質価格による契約に対しても引き止めポイントが使える場合には、iPhone 8なら実質0円、iPhone Xで実質1万円、iPhone XSで実質3万円ほどになることになります。

これならば機種変更価格として非常に安くなるのは間違いないため、こちらのMNP引き止めポイントをゲットしてみても全く損はありません。

 

貰い方は157へ電話をかけるだけ

MNP引き止めポイントの貰い方は非常に簡単です。

SoftBankの電話番号から157へと電話し、そこからMNPで他社へ乗り換えるという項目を音声自動案内から選択します。

この際に一定の条件、MNPさせないための引き止めする価値のあるユーザーであると判断された場合、人が対応するオペレーターにつながります。

ここでオペレーター側とMNPについての説明がなされた後に、MNPの理由などを聞かれるので他社に移ったほうが安く買える、などの説明をしておきましょう。

一通りの説明が終わった中で、オペレーター側が引き止めポイントを出す価値のあるユーザーだと判断した場合にはMNP引き止めポイントの提案があります。このままSoftBankを使ってもらえるならば機種変更で安くできるポイントをあげるので、どうか出ていかないで!って感じです。

 

必要なのは「電話をする」という行為だけです。他のキャンペーンのように細かい条件を満たして5000円引きとかではなく、ちょっとした電話をかけてそこで条件を満たしていれば高い確率でポイントをもらうことができます。

電話をしてちょっと交渉をするだけで30000ポイントも貰えてしまうのですから、こちらはSoftBankユーザーであるならば試さないと非常に損な非公式キャンペーンとなっています。

ちなみにポイントがもらえずMNPの予約番号が発行されてもデメリットとなるのは15日間機種変更ができなくなる、家族割が外れる程度です。家族割はちょっと面倒なので、もしもMNP予約番号が発行されそうになったら直前でキャンセルするようにしましょう。

 

注意点はポイント対象機種やポイント対象プランの制限

こちらのMNP引き止めポイント、今のところiPhone XSにも3万ポイントが用意されており非常にお得なキャンペーンとして利用できるわけですが、一応注意点というものが存在しています。

それが

  • 対象機種によってポイントが変動する可能性がある
  • ポイントを使って値引きできるのが特典のプランのみ

という制限が場合によってはかかる可能性があります。

実はiPhone XSが発売される少し前のMNP引き止めポイントは、無条件に3万ポイント貰えるものではなくて対象機種によってポイント金額が異なるタイプの引き止めポイントになっていました。

iPhone 8なら20000ポイント、iPhone Xなら16000ポイントといった感じで、機種ごとに使えるポイント額が変化しているタイプのポイントになっていました。

今回の30000ポイントもこちらと同じようにポイント金額が今後変動する形の特典内容になってしまう可能性があります。

3万ポイントをそのまま使えるのは期間限定ということになりそうです。

 

また同じくポイントの利用条件に対して特典のプランでの契約を条件にされる可能性もあります。

今のところこちらはまだ条件にプランまでのは含まれていませんが、今後新プランでの契約が必須化された場合にはスマ放題やホワイトプランのような月月割が適用できて実質価格で契約できるプランでの利用というものができなくなってしまします。

こちらもこれからMNP引き止めポイントを使おうとする際には注意が必要です。

どちらもiPhone XS発売直後のMNP引き止めポイントにはまだ利用条件として変更は入っていないため、もしも使いやすい形でポイントを利用したい場合にはなるべく早くMNP引き止めポイントを入手して利用するようにしたほうが良いかと思います。

 

iPhone XS3万円引きに加えiPhone 8が実質0円、iPhone Xが実質1万円で契約が一気にしやすくなる

このようにMNP引き止めポイントは、入手の困難さがほとんどないという手軽く気軽く貰える可能性が高いにも関わらず、機種変更で30000円引きを実現できる非常に効果的な割引となっています。

ポイントが貰えるかどうかについてはSoftBank側のポイント対象条件を満たしておく必要がありますが、基本貰えなくてもデメリットは少なく直前でキャンセルすればそのデメリットも発生しません。

iPhone 8を実質0円、iPhone Xも実質1万円、そしてiPhone XS実質4万円にまで最安では下げて契約することができるので、こちらの契約は非常にオススメすることのできる内容になっています。

機種変更しようと思っているユーザーはまずこのMNP引き止めポイントを試しましょう。

もしも貰えなかった場合でも、ポイント金額は減ってしまいますが電話すらしなくていい「ウロウロポイント」というものがありますので、そちらの獲得を目指すのも良いでしょう。

こちらも1万ポイントほど貰える可能性があるので試す価値はあります。

SoftBankが『ウロポ』(ウロウロポイント)を配布中!マイソフトバンクで解約検討の動きを見せると貰える新たなコジポ | スマライフ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です