UQ mobileのiPhone SE 32GBが安すぎて他の格安スマホが大打撃な予感


キャリア系のスマートフォンが安くなくなってしまっている中で、今Y!mobileとUQ mobileといったキャリアのサブブランドとされている事業者のスマホ契約が非常にオトクだとして、高い注目が集まっています。

今Y!mobileとUQ mobileで注目度の高い契約は「iPhone SE」の契約です。

こちらの契約はどちらも回線の維持費、端末の代金という普通の格安スマホ的な組み合わせだけでなく、端末付帯の通信費割引というものが加わっているオトクな契約となっています。これによってiPhone SEというちょっと普通の格安スマホに使われる安めのスマホと比べて多少は高くはなるものの、割引による実質的な値引きが毎月発生することによって非常にお買い得な契約をすることが出来るようになっています。

 

この割引の影響によってiPhone SEというちょっと格安スマホの相場よりも高い機種であっても、一般的にイメージされている格安スマホと同じぐらい、あるいはそれ以上に安い料金での運用がY!mobileやUQ mobileでは可能になっています。

特にその中でもUQ mobileのiPhone SE 32GBの契約が、あらゆる面で安さが強調されている契約となっているため、今回はこちらの契約について詳しく見ていこうと思います。

Y!mobileとUQ mobileでiPhone SE取扱い!しかも割引付きで料金が格安に

今格安スマホの中でも高い注目を浴びているのがY!mobileとUQ mobileのiPhone SEです。

iPhone SE自体はdocomo/au/SoftBankのキャリアでも発売が行われていますが、そちらよりもY!mobileとUQ mobileの契約は非常に強い関心を向けられています。

その理由は、Y!mobileとUQ mobileはKDDIとSoftBankグループが子会社・グループ会社的に取り扱うサブブランド回線という立ち位置にあり、キャリア並みの高い回線品質と格安SIM並みの低価格料金プランを用意しているからです。

キャリアの取り扱うiPhone SEはキャリアのプランだと安い運用がしにくくなっていますが、Y!mobileとUQ mobileならば元々の料金プランが安いこともありiPhone SEを低維持費で運用することが出来ます。

この基本のプランが安い回線でiPhone SEが使えるという点がまず一つ強い注目が集まっている理由になります。

しかもここでいう「安い」という内容は、これから説明しますが基本が安いにも関わらずiPhone SEの契約には追加で高額な割引が毎月かかってくるために、本当に安いものになっています。

そうしたキャリアのiPhone SEにはない料金面での魅力というものをY!mobileとUQ mobileの契約は持っているために、まずはそちらから詳しく説明してみようと思います。その後に回線品質という内容についても別のメリットとして説明しようと思います。

 

UQ mobileのiPhone SEの32GBは特にコストパフォーマンスが高い契約

というわけで今Y!mobileとUQ mobileのiPhone SEの契約は、ただでさえ安いプランに割引まで加わることによって安さが取り柄だったMVNOの「格安スマホ」全体を食っており、スマホ契約界において必然の注目を浴びているというわけです。

はっきり言って今のY!mobileとUQ mobileのiPhone SEの契約は、プランMまでであれば32GBでも128GBでも非常にお得な契約が出来るような内容になっているので、万人におススメできる内容になっています。

ただこの中でも個人的におススメしたい契約として「UQ mobileのiPhone SE 32GB」の契約というものがコストパフォーマンスが高くて契約もしやすいという特徴を持っているために、集中的にここでは紹介しようと思っています。

「UQ mobileのiPhone SE 32GB」の契約が良い理由としては次のようなことからです。

  • iPhone SEの一括価格が安い
  • データ通信重視で考えた時に常時高速かつ低速時にも300kbpsという速度が出せる

 

こういう良さがあります。特にiPhone SEの一括価格が安いという部分はコストパフォーマンスに直結するため、安さを重視して契約を行う上ではかなりの重要度となりますが、そこがY!mobile版に比べても安くなっているので、UQ mobileのiPhone SEをオススメする一つの理由となっています。

それでは詳しく価格や料金といった安さに繋がる部分の説明をしていきましょう。

まずは価格から見ていきます。

iPhone SE一括価格 32GB 128GB
UQ mobile 54432円 64800円
Y!mobile 64800円 77760円

この価格の比較でもわかるように、UQ mobileのiPhone SE 32GBは一つだけ5万円台の販売価格となっており、128GBはもちろんY!mobile版と比べても価格が安くなっているのがわかります。

iPhone SEが5万円台というのはかなり買いやすい金額ではないでしょうか。分割でも毎月の負担は高くなりませんし、なんなら一括で契約することもこの金額ならそれほど痛手ではないでしょう。平均的な格安スマホと呼ばれている製品と、端末価格には大きな差はありません。

iPhone SE自体もスマートフォンとしては小型ながらもハイスペックで高性能な機種になっています。1世代前のiPhone 6sと同等のCPUを搭載している高性能機ということもあり、今購入しても数年先まで不満無く使い続けることが出来るでしょう。そうした機種が5万円台、6万円以下で購入できるというのがUQ mobileのiPhone SE 32GBの契約の魅力の大きなポイントです。

まずこの価格という部分が一つ、UQ mobileのiPhone SE 32GBをオススメする理由の一つです。

 

そしてさらにこの価格から発展して、料金・維持費と言われている部分もこの契約では大幅に安くなるため、こちらの安さも同じくオススメする理由になるので説明します。

維持費はiPhone SEの端末代をどういう支払い方をするかで変わってきますが、どちらにしても毎月が安く運用できることには変わりありません。

基本プランの構成のされ方と割引の適用等を確認していきながら、一括と分割(端末購入アシスト契約)の違いを見ていきましょう。

  • 基本プランの構成と一括契約時の料金
たっぷり/ぴったりプラン プランS プランM プランL
基本料 3218円 4298円 6458円
イチキュッパ割 ▲1080円
マンスリー割 ▲1188円
基本の維持費(一括) 950円 2030円 4190円
  • 分割(端末購入アシスト)で契約した場合
たっぷり/ぴったりプラン プランS プランM プランL
端末購入アシスト(iPhone SE 32GB) 2268円×24回
維持費(分割) 3218円 4298円 6458円

まず見てもらいたいのが一括の維持費です。こちらは一目見てもわかる通り、なんと初年度の維持費が950円という1000円以下の維持費を実現しています。一括価格がもともと5万円ということを考えると、最初の負担金額の安さも相まって、簡単にこの低額な維持費での運用というものが出来るでしょう。

実はUQ mobileのiPhone SEの32GBを強くオススメしている理由はここです。

一括54432円で購入できる安さでありながら、一括購入後は維持費が1000円以下になるプランが用意されている、という点です。

これにより最初に比較的安いスマホ代を支払ってしまえば、その後は非常に安い維持費しかかからない契約というものが出来てしまうわけです。

これはY!mobileでも同じで、Y!mobileの場合維持費はもっと安くなるのですが、その分端末代は高額になってしまうので、UQ mobileの契約のほうがバランスでは優れていると言えます。

  • Y!mobile:端末代高額、その分割引多めで維持費は400円ほどから
  • UQ mobile:端末代安価、割引は少な目になるがそれでも維持費は950円から

余裕があるならばY!mobileでもいいですが、やはりいろいろな人に購入しやすいものになるとUQ mobileの32GBがベストになると感じます。

分割の維持費は格安スマホとしては高めに感じるかもしれませんが、端末代込でこの月額ならそれでも安いほうです。しかもUQ mobileのプランの場合、最初から通話定額が料金内に組み込まれているので、価格ほど高額さというものは感じません。

一括でも分割でもどちらにしても強烈な安さを得ることができるのがUQ mobileのiPhone SEの契約という事になります。

これならばスマホの維持費を大幅に下げながら、iPhoneという非常に使いやすいスマホを長く利用することが出来るでしょう。このコストパフォーマンスの高さというのはUQ mobileをオススメする大きな理由になっています。

 

更にUQ mobileは格安SIMなのに速度面での不満がない回線

価格や料金といった側面からUQ mobileの契約をオススメする理由は、上記で説明した通りです。

維持費が1000円以下にすることができ、しかもその条件である一括契約も端末代が5万円半ばなのでしやすいものになっています。

その価格と料金は、格安スマホと言われている契約の中でも特に目立ったコストパフォーマンスを見せており、これからMVNOの契約に移行しようと思っている人々に強くオススメすることが出来ます。

そして、UQ mobileをオススメする理由としてはこのコストパフォーマンスの高さももちろんなのですが、回線自体がMVNOや格安SIMと言われている回線の中でもとびぬけて使いやすいという性質を持っているのももう一つ挙げられる理由になります。

UQ mobileは今格安SIMの中で、Y!mobileと並んで「MNO(携帯キャリア)から優遇を受けている格安SIM」という非常に特殊な存在になっています。KDDIのグループ会社であるUQコミュニケーションズが運営していることから、速度・テザリング開放・今回のようなiPhoneを公式に取り扱える権利、といった部分で普通の格安SIMには無理な回線の扱いを可能にしています。

 

例えば通信速度についてですが、UQ mobileの回線は格安SIM特有の速度低下とは無縁の通信速度を出すことが出来ます。

格安SIMはキャリアから帯域を購入した上で、その帯域の中で契約者を捌くという方式の通信回線になっています。そのため契約者が一斉に通信する時間帯には、その帯域内でうまく捌ききれずに混雑=速度低下が起きてしまう性質を持っています。そのため特にお昼の時間帯と夜の長い時間帯においては、通信速度が時に支障が出るレベルで遅くなってしまいます。

そのため格安SIMまたは格安スマホを使うデメリットとして、この通信速度の遅い場面が目立つというのは覚悟しておかないといけない不満点な訳ですが、UQ mobileに関してはKDDIから優遇されているのが見受けられており、この通信速度が落ちないようなキャリア並みの帯域をしっかりと用意しており、「安いから遅い」他の格安SIMと違って「安いのに速い」という非常に使いやすい通信速度を実現しています。

通信速度というのは毎日のネット通信に関わってくる重要なポイントなので、人によっては料金よりもこの速度を大事にする人が多いです。UQ mobileならば料金が安いのはもちろん、通信速度もMVNOの中ではキャリアから優遇されているという特殊さがあるために速いというものになっているため、「格安SIM・格安スマホなのに弱点がない」契約というものが出来ます。

こうした速度面での他の格安SIMにはない優位性というものがUQ mobileにはあるため、iPhone SEの契約の安さ以外にもオススメすることのできる理由になっています。

 

また速度でいえばY!mobileと比べてUQ mobileの契約はデータ通信寄りで使いやすいという特徴があります。

今回iPhone SEを扱う格安SIMはY!mobileとUQ mobileの2つがありますが、この内Y!mobileの契約は料金以外のポイントでUQ mobileと比較すると主に通話面で強みを持っています。

Y!mobileも通話定額プランで利用できるわけですが、その通話定額の内容が1回の通話が10分間無料になるというものです。これは1回5分のUQ mobileに比べると明らかに上回っているポイントとなります。

一方でUQ mobileはY!mobileに比べてデータ通信の速度で上回るポイントを持っています。それは高速データ量を使い切った場面では、Y!mobileが128kbpsという結構な低速に落ちるのに対して、UQ mobileは300kbpsという低速ながらも余裕を持った通信速度を実現することが可能になっているのです。

iPhone SE 32GBが安いというだけでなく、ネット中心に利用するユーザーにとってはY!mobileではなくUQ mobileを選ぶ理由というのは大きくなるでしょう。

 

格安スマホに変えるならUQ mobileのiPhone SEが価格やサポート面で安心

ということで、今格安スマホとしてUQ mobileのiPhone SEは相当なお買い得な契約内容で購入ができるようになっているので、これから格安スマホを契約したいと考えている人に強くオススメしたいものになっています。

料金が安くなる上に、スマホの性能も高い今回の契約は万人におススメ可能な良契約と言えるでしょう。

しかもUQ mobileならば一部auショップでサポートを受けられるという特殊さも持っており、格安SIMのデメリットもなしに契約することが出来る安い回線になっています。

格安スマホの契約は低速問題やサポートの少なさで、あまり知識を持たない人には勧められませんが、UQ mobileについてはその点のデメリットが相当薄まっているために契約がしやすいのは間違いありません。料金も安くなるとなったらいう事のない契約と言えるでしょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です