ソフトバンクでiPhone 7をお得に安く機種変更する方法を考える


ソフトバンクでお得にiPhone 7へと機種変更する方法を考えてみましょう。

sbip

docomoの場合だと比較的キャンペーンも豊富で、オンラインショップ契約に強いメリットがあり安くてお得な契約をすることが比較的簡単でしたが、ソフトバンクの場合には結構特殊な方法を使わないと安くは中々なりません。

特殊ではありますが成功すれば機種変更価格がおおh場に削減されるので試してみる価値はあるかと思います。

 

タダで機種変更キャンペーン

sb0yen

まずは普通のキャンペーンからです。

タダで機種変更キャンペーンは要は下取りのキャンペーンになるわけですが、iPhone 7や7 Plusの契約時にも活用が可能なキャンペーンの一つです。

例年通りだと新型iPhone発売と同時に下取り金額が微増することが多く、それが大体1~2ヶ月ぐらいは継続してくれる可能性があります。

この下取り金額が上がっているタイミングで新しいiPhoneへの機種変更を実施すれば、通常よりもオトクな機種変更を実現できることでしょう。

まずはこちらのキャンペーンが一つ使えそうなものになります。

 

※金額が一部更新されましたが、その中でiPhone 5sの下取りが非常に高額になっているのが確認されました。

その金額は実に26400円と毎月1,100円分の割引をしてくれる総額です。3年前に発売された機種にこれだけの下取り金額を付けてくれるため、今iPhone 5sを使っている人はこの金額が継続している内にiPhone 7へ機種変更したほうが良いでしょう。白ロム屋で売却するよりも良い金額です。

 

157引き止めポイント

kojipo

公式で確実にオトクにしやすいものとなると上にあるタダで機種変更キャンペーンぐらいしか今のところ発表されていません。

それ以外だとイレギュラーな非公式施策に頼るしかありません。

イレギュラーな非公式施策の中でも昔から実施されていて割引額が凄いのは、157へ電話することで貰えるMNP引き止めポイントです。

MNP引き止めポイントは事あるごとに話題になるほどに長く行われてきた非公式な施策で、貰える金額や対象ユーザーの基準の違いはあるものの、ソフトバンクで機種変更をしようと考えている人は貰えるかどうか試してみる価値の十分にある施策です。

貰い方は157への電話で、MNPをする旨を伝えるだけでOKです。

あとはソフトバンク側の基準に達するユーザーであるようならばMNP予約番号が発行される前に「提案」として、これからもソフトバンクに残るつもりならばMNP相当の割引に値する15000~30000円分の値引きポイントを回線に付与する、というものが行われます。

あとはそれを承諾してそのポイントを利用してiPhone 7などへの機種変更を行えば、ソフトバンクでの機種変更を安くてオトクにすることが出来ます。

引き止めポイントの対象外でMNP予約番号が発行されてしまっても、実際にMNPしなければいけないわけではないので安心してください。予約番号は15日経てば自動的にキャンセルされ、お金もかかりません。予約番号が発行されて有効な間は機種変更が出来ませんが、電話でキャンセルすればすぐに機種変更が出来るようになります。

ポイントはこれまでは3万ポイントが平均して貰えましたが、現在報告されているものとしては15000ポイントが多くなっています。

 

DMによる個人向けキャンペーン

引き止めポイントのしくみでわかるように、ソフトバンクはユーザーの属性を見て割引キャンペーンを独自に案内する節があります。

そのため現時点でいくつかの個別案内としてはがきでDMなどが一部のソフトバンクユーザーには届いているかと思われます。

代表的なのが引き止めポイントが不要なぐらい高額な15000ポイント分の機種変更特別ポイントのDMです。これが届いているようならばそちらを利用してiPhone 7をかなり安くすることができるでしょう。

DMには他にも紹介キャンペーンなどがあります。こちらはメールでくることもあるのでソフトバンクからのお知らせメールを改めて確認するといいでしょう。

 

 

ソフトバンクではdocomoほど強めの予約キャンペーンを実施していないため、今のところ活用できるのがこれぐらいです。

とりあえず試してみるべきは157での引き止めポイントでしょう。

その他では下取りや頭金無料のオンラインショップを使うぐらいしかうまい手はありません。

7 件のコメント

  • 15000円DMが来ましたが、知らないふりして157にMNP電話しましたが、引き留めポイントサービス(コジ割引)の案内をしてくれませんでした。
    対象者にはポイント重ねつけ
    は無いみたいです。

  • 5を3年10ヶ月使用しているものです。記事大変参考になりました。旦那と一緒に買ったのに私には機種変更15000ポイントメールが来ておらず、私は7で使えない10000ポイントをつけてもらえました。まだ販売前だから7で使えないのかしら?
    再度157に聞くとブラック扱いされちゃいますかね?

    • そんなことでブラックになることはないと思います。157へ旦那さんと一緒に7へと機種変更したいから融通してくれ、と素直に頼めば何とかなる気がします。旦那さんと一緒なら機種変更するつもりだ、ということを言えばいいのではないでしょうか。

      • 返信ありがとうございました。
        もう一度電話してみますね。
        11月が更新月なのですが、7事前予約してあると不利になるかしら?入荷連絡が無ければ今週は様子見かな?
        10000ポイントが7で使えるなら諦めもつくんですがね。

          • 結論は7で使用不可で
            10000ポイントは返却しました。
            先ほど7の本契約メールがきたので返却せず使えるか試せばよかったですね。
            ウロポは試してますが全くでした(涙)

  • 私もソフトバンクから15000ポイント(I PhoneSEには使用不可‥)の案内がきていましたが、電話でMNPコジ割りに挑戦したところ、更なるポイントは貰えませんでした。

    コジ割り30000ポイントなるものは既に過去のものと思われます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です