Xperia A4への機種変更が安く、Z5 compactよりもコスパが確実に良い件

so04g

今回は人気スマホXperiaの中で安く契約できる機種について紹介しようと思います。

Xperiaの最新モデルは現在だとZ5シリーズが該当するかと思いますが、現在このZ5シリーズは最も安いcompactモデルでも8万円を超え、実質価格は4万円近くしてしまいます。

最新モデルは高額になりがちではありますが、その中でもZ5シリーズは高い販売価格になっています。最新でいいものを買いたい人ならこの価格でも納得なんでしょうが、そうじゃないという人には価格がネックかと思います。

で、このXperia Z5シリーズの内、Z5やPremiumが欲しい人には当てはまらないんですが、Z5 compactを買おうと思っている人に、一つ前のモデルのスマホが安く買えるようになっているんで、こっちも経済的な事情や使い方によっては比較してみても良いものになっています。

Xperia A4と呼ばれるXperia Z5 compactの一つ前のモデルは、「最新」であることを求めなければぶっちゃけ中身も大して変わらないので、その安さから言ってもコストパフォーマンス良く契約できるという特徴があります。

あえてXperia A4に機種変更すべき人

今Xperia Z5 compact SO-02Hではなくて、一つ世代の古いXperia A4 SO-04Gへと機種変更する意味のある人、もしくは目的として合致する場合というものを考えてみました。

次の目的や考え方を持つ人ならば、あえてZ5シリーズではなくA4へ機種変更してもいいでしょう。

  • 安く機種変更したい人
  • 大画面でゲーム(特に3Dグラフィックスのゲーム)をしたいとは思わない人
  • 10年以上ドコモを使っている人
  • 快適に使えれば最新である必要がない人
  • 指紋認証が必要ない人
  • 発熱問題やバッテリー持ちの悪さに悩みたくない人

なんか色々な種類の当てはまる人を挙げてみましたが、ぶっちゃけ大きな進化もなく高くなってしまったXperia Z5 compactへと機種変更する意味がある人は少なく、ほとんどの用途はXperia A4で済んでしまいます。

 

性能と価格をZ5 compactと比較してみる

なぜXperia Z5 compactが発売されている時期にXperia A4をすすめているのかというと、上にもあるように「安くて性能がそんなに変わらない」からです。

XperiaA4からXperiaZ5になって主に変わったところはCPUと指紋認証、あとはデザインぐらいで、その他は割と細かくてあえて気にするほどもない変更点ばかりになっています。指紋認証とデザインはZ5の長所かと思いますが、CPUはむしろ発熱性の高さからA4のほうが長時間使う場合に安定しているでしょう。

今のスマホというか1年ぐらい前までのしっかりしたスマホならば、今の最新モデルを追い求めなくても2年以上余裕で快適に使えるのは確実なんで、わざわざ最新スマホを無理して購入せずに安いほうを契約しても困ることは少なくなっています。

特にZ5 compactとA4では他のスマホの前モデル比較においても性能面で変化が少ないので、Xperia Z5 compactで満足できるのならばXperia A4でも満足できるでしょう。それなら今安くなっているXperia A4へ機種変更したほうが、長期的な通信料の負担が減るという点においてお得になるというわけです。

次の比較表でZ5 compactとA4の価格と割引である月々サポートをまとめてみました。これを見ればXperia A4のほうが安いというのはわかるでしょう。特にA4は10年以上使っているドコモユーザーにも優しい料金になっていて、とても契約しやすいモデルとなっています。

Xperia Z5 compact SO-02H A4 SO-04G
価格 84888円 77760円
月々サポート

10年超契約の月々サポート

▲1890円/

▲2322円

▲2430円/

▲2862円

実質価格

10年超契約の実質価格

39528円/

29160円

19440円/

9072円

 

最新モデルである必要があるかもう一度使い方を考えて

最新モデルではあるものの8万円を超えて割引も少なめなXperia Z5 compactと、価格が安い同サイズのXperia A4。実際に出来ることというのは本当に変わらないと思います。デザイン性の好き嫌いはあるでしょうが、利便性では価格差ほどの違いは生まれないでしょう。あっても数千円の価格差が適正価格であり、1万円近い価格差というのが出るほど性能には違いはないです。

もしもあなたがデザインの細かな違いを重視するならXperia Z5 compactでも良いと思いますが、Xperia A4でも納得できるデザインだと感じているようであれば、A4のほうが安く機種変更出来て長期契約者にも優遇があるため、個人的にはオススメしたい契約です。

自分の使い方やこだわりがZ5 compactでしか満たされないならそちらを買うべきですが、Xperia A4でも使い方が満たされるならこちらを契約してはどうでしょうか。別にXperia Z5 compactと比較しなくても、今のドコモで小型ハイスペック機種の中では安く買える機種なので、機種変更予定のスマホをどれにするか考えていた人はXperia A4をその候補に入れてみてください。

機種変更にはドコモオンラインショップを。ここはMNPではあまり得はしませんが機種変更ならショップ契約よりお得です。頭金と事務手数料が無料になっているので、約5000円ほど安く機種変更できます。5000円の捉え方は人それぞれですが、地味に響く金額かと思うので、機種変更をするならオンラインショップ契約を意識しましょう。新規やMNPはその限りではないですけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です