スマ放題を安く維持することが出来るかどうか、割引キャンペーンを探ってみた


ソフトバンクがホワイトプランを新規受付を停止して、新しく始める料金プランがスマ放題というプランです。
内容はドコモとかと同じで、電話で通話し放題で2700円からの基本料金で始めるプランです。
通話勝負ならドコモ一強っぽいんですが、横並びでソフトバンクもauも大丈夫なんでしょうか。
それはともかく、これからはこのプランが新しく契約に必要になってくるプランになりました。

で、傾向として最低維持で持ちたい方が僕の周りには多いとおもいますが、このスマ放題はどうやったら安く持てるのでしょうか?
2段階制のパケットもなくなって、ホワイトプラン2年間無料なんてキャンペーンも終わってしまいました。
スマ放題はパケットプランが無くても契約できるので(その代りS!ベは必須)、2700+300か、ガラケー(フィーチャーフォン)契約の2200+300円が何も考えないでできる最低維持になるとおもいます。
みまもりプランは継続っぽいので、みまもり化の道もスマ放題からの変更ができるなら可能でしょうね。そうすると514円とかでしたでしょうか。

で、スマ放題の最低維持はこれだけが唯一の手なのでしょうか。
みまもり化も断られてばっかりのめんどくさい作業ですし、スマ放題維持3000円は高すぎて全然最低ではありません。
何とかこれ以外の方法で維持する方法はないものかと、スマ放題を安く出来るキャンペーンを、目についたものからまとめてみました。

初月専用の2段階データ定額

こんなのあったのか、って感じです。契約月だけ安く出来るプランです。
スマ放題のデータプランを継続するにしても廃止するにしても、パケットをソフトバンクで流さない時には契約時はこのプランにしておきましょう。
全てのデータプランが2000円の下限でスタートします。
翌月もデータプランを継続する場合は2000円の日割りで、データプランを廃止するにしても使っていなければ満額でも2000円しかかかりません。
コンなし契約なら必須の加入月対策だとおもいます。

データ定額パック名
(加入当月)
定額料 データ容量
下限 上限
データ定額パック・小容量 2,000円 4,000円 2GB
データ定額パック・標準 5,500円 5GB
データ定額パック・大容量(10) 10,000円 10GB
データ定額パック・大容量(15) 13,000円 15GB
データ定額パック・大容量(20) 16,500円 20GB
データ定額パック・大容量(30) 23,000円 30GB

スマ放題BB割

何も考えなしに書き出したら、ぶっちゃけあんましスマ放題を安くできるキャンペーンはなさそうで、いきなりこんなハードルの高いキャンペーンを使わないといけなくなりそうです。
ホワイトBB加入者が、毎月1522円をデータプランから引いてもらえるというもの。ただし2GBのプランは1008円に。
月月割が2500円あったとしても、2GBのプランだとちょうど相殺される程度の割引なので、メリットは寝かしじゃなくてパケットが使えるってことぐらいでしょうね。

 

Wi-Fiセット割

ホワイトプランの時に980円引きされてたWi-Fiセット割は、スマ放題だと毎月500円引きに。
なんで割引減額してるんでしょうか?
ホワイトプランの時はこれ使えばiPhoneが1900円ちょっとで使えましたけど、スマ放題だと3000円超えるようになってます。

やっぱり値上げですよね。

 

家族ご紹介キャッシュバック

紹介キャッシュバックはスマ放題限定で継続中です。毎月1080円の割引が10ヶ月分です。
スマ放題を必ず2契約以上しないとだめなので、トータルでは出費が増えます。
あと家族間限定になったので、コジ友と2人で痛みを分かち合うなんてことが出来なくなってます。
結局自分の家庭に出費が集中するだけです。

 

U25ボーナス

25歳以下はスマ放題加入中は常に毎月540円の割引。
ドコモに合わせてるためか、変な要項みたいなのはないかなとおもったんですが、別の割引である家族オトク割と併用が出来ません。

 

家族オトク割

2回線以上を家族で契約して、データプランの容量が10GBを超えると、5GB以上の契約をしているプランを対象に、最小で324円の割引最高で3240円の割引があります。

ぶっちゃけ2GB対象外で10GB必要となると、節約したり最低維持を目指す方には全く活用出来ないキャンペーンだとおもいます。
データシェアもU25も併用出来ない仕組みですので、普通の契約する方も相当コツがいる運用強いられるんじゃないですかね。

いろいろ調べながら書いて行きましたけど、これスマ放題で安く維持って無理っぽいんですが。
別にスマ放題にこだわることも無いんですが、スマ放題のプランの状態で維持する時はパケ外しで寝かせるしか無いんじゃないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です