SO-02FのMNP価格が値下げ、SC-02Fが機種変実質0円、auが新規同時で値引き、ソフトバンクも対抗


ドコモでもソフトバンクでもauでも、5月ももう下旬となるタイミングで、値引きに関係するキャンペーンや値下げが始まるみたいです。
のりかえ(MNP)でも新規でも機種変更でも、安くなる、もしくはキャッシュバックが上がります。
ドコモは最新に近いスマホが安く買える、ソフトバンクとauは0円にキャッシュバックがつく、という感じで買えるとおもいます。
月末になって沢山キャンペーンが入ったので、少し多いですが全部見ておきましょう。

機種変更で安いもの

L-05Eのご愛顧価格が値下げ・SC-02Fが実質0円

機種変更で安く売り出しているのは、ドコモです。
auでももう去年の冬モデルの定価が3万円なんて安さですが、ドコモでは去年の夏モデルが14040円で買えます。
ご愛顧割という、3ヶ月の間機種変更していないことを条件に適用できるキャンペーンを使うと、1万5千円以下で性能が結構いいL-05Eというスマートフォンへ機種変更できます。
スマホの買い替えをしようか考えていた方には、安くてコンパクトで使いやすいとおもいます。
ただ、機種変更なので、あんまりお店で安売りはされずに売られています。時には頭金込みで2万円以上の値段になってるかもしれません。オプションも加入する必要があるかもしれませんので、この機種変更ならドコモオンラインショップで行ったほうが手間もなく出来るでしょう。

月々サポートがありませんので、機種変更した後に、HW-01Fなんかの定価に近いWi-Fiルーターに機種変更して月々サポートをつけるのがいいかもしれないですね。

あとは実質0円でSC-02Fへ機種変更が出来ます。
月々サポートが機種変更ではドコモで最も高い3105円という値がつけられています。
2年間使うにはこの契約もおすすめです。GalaxyJはRAM3GBもありますし、2年間使っても問題ないスマホだとおもいます。
この契約もオンラインショップがベストでしょう。機種変更は安くなる店が珍しいんで、オプションがないオンラインショップが楽です。

 

新規で安いもの・安くなるキャンペーン

auが新規でも安い

新規でも安いのはauです。
まず普通の新規一括が最新に近い去年の冬モデルで0円になっています。
例えばレクサスプランニングだと、在庫切れもありますが、新規一括が数千円とかです。安いお店なら新規一括0円で出してきてるんじゃないでしょうか。
単純に安くて、それでいて冬モデルですからスペックもバッチリなので、契約内容としてはかなりいいものだとおもいます。

もう一つは新規を絡めたキャンペーンがいくつかあります。

  • 学割加入で1万円引き
  • 機種変更と一緒に契約でそれぞれ1万円引き
  • 新規かのりかえと一緒に契約でそれぞれ1万円引き

というのが用意されています。で、このうちの学割と機種変更セット、学割と新規セットは併用できるようです。その代わり新規セットと機種変更セットは併用出来ないようです。レクプラ情報なんで曖昧ですけど。
とにかく2台一緒に買えば、キャッシュバックや値引きが増えるようになるということですね。au買うなら2台同時がオトクとなります。

 

のりかえ(MNP)で安いもの

のりかえだとドコモとソフトバンク・auでやり方が違います。

ドコモだとのりかえは人気のスマホが安く買えて、ソフトバンクやauだと安く買えるどころかキャッシュバックで得になります。

ドコモだとSO-02F,SH-01F,SC-02Fがのりかえ限定割で14040円という安さです。SO-02FってやつはXperia Z1fですね。Xperiaの小さなモデルです。
その他のモデルもAQUOSやGalaxyなど人気のモデルなので、いい機種が安く買えます。
オンラインショップで14040円です。最近のドコモはのりかえに特に力をいれてないので、お店でも5千円ぐらいです。オプションや契約時間を考えたらオンラインショップでもいいかもしれません。それだけ今のドコモは目立ってないです。

ソフトバンクとauだとこれが本体代金が一括0円、そして1万円以上のキャッシュバックがあります。
どちらも冬モデルをこの価格で売ってますので、型落ちや古い機種が安いということではありません。
ただ人気の面では、ドコモが安売りしているスマホのほうが上だとおもいます。ちょっとソフトバンクもauも地味なスマートフォンが安くなっていてそんなに話題になりません。
あとはさっき新規のところで説明したように、今ソフトバンクもauも2台同時契約で1万円ほど値引きが増額されます。
例えば学割と2台同時でFJL22にのりかえ(MNP)すると、キャッシュバック10万円なんていう店も出てきて、自粛していたMNPキャッシュバックが復活しているのがわかります。

こんな具合でそれぞれの契約内容で相当状況が良くなってきました。ソフトバンクとauが焦れてきた感じでしょうか。あとは総務省とかが横槍入れなければしばらく安泰な気もするんですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です