au walletの要所やどこまでオトクなのかというのをまとめてみました

auwallet

auの新しい抱合せオプションと言うのでしょうか、新しく力を入れはじめたサービスに、au walletというプリペイドカード・電子マネーサービスが始まりました。
すでにサービスが始まっていて、カードも随時登録者に配られているようです。
最近だと新規やのりかえの契約条件にこのau walletの作成を条件にしているショップが目立ち始めました。クレカとは違ってチャージ式でいくつも作れるのであんまり抵抗も無いですし、何より月額料金とか年会費が無いんで、オプションとしてはこれを作るだけでキャッシュバックくれるならいいですよね。

このau walletについて、今回少し調べてまとめてみたので、あまりここまで関心の無かった方なんかは、これを見てオトクさを今一度確かめてみてください。

Masterカードのプリペイド

このau walletは、一応電子マネーということで宣伝していますが、扱い的にはどうやらMasterカードのプリペイド的な考えだとわかりやすいとおもいます。
プリペイドなので、毎月引き落としが発生する契約や商品にはつかえません。例外としてauの料金は8月以降に対応するようです。
払い切りのサービスなどにはクレジットカード入力が必要なサイトで使えるようです。

チャージ方法は多様

au walletへのチャージ方法はいくつかあります。
じぶん銀行からのチャージ。auショップでのチャージ。au回線の請求からまとめてチャージ。あとはクレジットカードの内、Master・セゾンVISA・UCカードからならばチャージが出来ます。
au回線経由からのかんたん決済を使ったチャージでは、VISAやJCBでも使える場面が増えます。
MUFG・DC・ニコス・セゾンが対象なようです。

使うだけで0.5%の還元

クレジットカードよりも還元率は低いですが、電子マネー・プリペイドと考えた場合だと、au walletは高還元です。
利用額の0.5%が還元率として設定されています。チャージだけでも還元されますが、使用でも還元される電子マネー・プリペイドカードです。

チャージ関連

チャージについてはオトクな情報が沢山あります。
まず6月の末まで、初回のチャージが還元率10%になります。1万円入れると1000円も戻ってくるということですね。
また、今年いっぱい、1ヶ月の間に10回までは、じぶん銀行からのチャージで5%の還元がされます。
チャージについては方法がいろいろありますが、今年の間は必ずじぶん銀行経由にしましょう。トータルの還元率がバカに出来ないレベルになるとおもいます。
1回のチャージ額は2万5千円が限度です。一部のチャージ方法は2万円までです。そしてチャージ残高は1枚のカードで10万円までです。チャージだけで還元を受けるには、じぶん銀行経由で計4回のチャージが必要ということになるでしょうか。

セブンイレブン経由でAmazonギフトが安い

こういうau walletのキャンペーンや還元を使って、買い物の一例を考えてみました。こうすると特に買い物サイトでの利用がはかどりそうです。
キャンペーンの一つに、セブンイレブンでの買い物のうち、200円ごとに10ポイントが貰えるキャンペーンがあります。これと、チャージによる還元を使うと、初回&じぶん銀行からのチャージで2万5千円が15%還元で2万8750円になります。
この内、2万8千円をセブンイレブンで使います。使うのはAmazonギフトや楽天ギフトカードなどの、ショッピングサイトで使えるギフトカードです。
2万8千円のうち、200円ごとに10ポイントが貰えるので、1400円の還元がされたと言えるでしょう。この還元を全て現金換算しますと、2万5千円しか実際には使っていないのに、3万150円分の買い物が出来るという状態になります。

チャージキャンペーンをこうやってうまく使うと、およそ5千円分の買い物費用がタダになるという感じになります。
たった2万5千円のチャージで5千円分も余分に買い物出来ます。しかも入会時には1000円分の入会還元がされるので、それも合わせると6千円分です。

au回線を解約しても使い続けられる

あとこのau walletは、作成時こそauの回線が必要ですが、作ってしまえばau回線は解約してもクレカやじぶん銀行から継続的にチャージすることが出来ます。
ですので、au回線を持つ機会が出来た方は、その際に1枚でもいいから作っておくことをおすすめします。

こんな具合に買い物予定のある方には、キャンペーンを駆使すれば最安値よりも更に安く購入できるとおもいます。

au walletはau回線を持っているなら絶対に作っておくべきカードです。

 

2 件のコメント

  • 質問です。

    クレジットカードでギフト券って買えないような気がするのですが、
    買えるのでしょうか??

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です