ソフトバンクショップでのりかえ(MNP)の転出用予約番号が取れなくなった!?今後は電話だけ

0913_apple_iphone5_02_120913072040

ソフトバンクがドコモからのiPhone5S発売に向けた対策をいち早くとってきました。
ドコモからiPhone5Sが発売されると、ついに3社横並びの状態になり、今後は機種ではなくサービスなどの回線のつながりやすさや通信設備といった部分が、競争の焦点になってくるでしょう。
そうなると一番不利なのはソフトバンクであるのは疑いないでしょう。つながりやすさや安定した速度はドコモやauのほうが優れていると言えます。ドコモがiPhoneを取り扱いだしたら、今度はソフトバンクの一人負け状態になるのは、高い確率で予想されることでしょう。

このような顧客流出の危機にソフトバンクはある意味物理的な対策をとってきました。
なんとまぁのりかえ(MNP)用の予約番号発行を、ソフトバンクショップで受け付けないという対応をとるようです。
今後はソフトバンクショップでの予約番号発行を原則おこなわず、全て電話案内の窓口に誘導するようです。
ツイッターでソフトバンクの店員さんがその内情を話しています。

 

他にも、2ちゃんねるの携帯店員さんが集まるスレで同様の報告が出ています。ですので、かなり真実味が高く、すでにソフトバンクショップでは周知されていることなのかもしれません。

 

707 :非通知さん:2013/09/08(日) 14:34:47.91 ID:r7Gjow7+i
禿だけどもうショップでは予約番号の発行は拒否するよう通達きたな
ぜーんぶ電話でとってもらえだと

709 :非通知さん:2013/09/08(日) 14:43:26.90 ID:r7Gjow7+i
プリモバみたいなのはショップだけど、普通の音声は番号教えて電話させるのを徹底しろ、だと

 

 

どうやら、ソフトバンクショップでしか予約番号を発行できないプリモバイルはショップで受け付けてくれるようです。

いい方に考えれば、今後、電話のみでのりかえ(MNP)の予約をとるとなると、引き止め策もショップに比べて提案されやすくなるかもしれません。MNP引き止めポイントがもらいやすくなる可能性があります。
長期利用者向け「MNP引き止めポイント」とは docomo・au・SoftBankでそれぞれ一万ポイントほど貰える | スマライフ
悪く考えれば、ちゃんとのりかえの意志を見せないと、長時間引き止めされて無駄な時間を過ごすことになるかもしれません。
どちらにせよ、ドコモからのiPhone5S発売の動きは噂の段階でソフトバンクを動かしているのかもしれません。ソフトバンクでのりかえ(MNP)用の予約番号を取ろうとしている人は、このことを覚えておいてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です